自分はSNSは世界を繋げ過ぎたと思うので、マストドンがローカルタイムライン中心の小さな掲示板となるのが必ずしも悪いとは思はないけれど、それにしてはコストが高すぎる技術スタックに感じる。
Ruby on Rails、Sidekiq、Node、Redis、Postgresql、Nginx だったかな。
数10人程度のユーザーのインスタンスでも月に数千円以上かかるでしょ。きついよ。
昔なら適当な cgi + 共有サーバーで出来てた事だからね。今でも出来るけれど。

Show thread

補足すると、一般的なユーザーがMastodonを小規模な掲示板としてしか使えていないのは「LTLでチャット始めた日本のオタク」のせいでは無く、Mastodonの作者の明確な作為によるものです。

Show thread

インスタンスの壁を越えて利用できているのは一部のパワーユーザーのみだと思う。
ここでの「パワー」が何かはよく解らないけれど、発言が多くインフルエンサー的で、利用時間が長いヘビーユーザー(一般人から見ると限界突破している)が多いように思う。

Show thread

おそらく、これが変ることは無い。
残念ながら、Mastodonは「小規模な掲示板」としてはコスパが悪いWebアプリケーションなので、小さなインスタンスはゆっくり減っていき、当初の「分散」という目的からは離れる一方になる、というのが自分の予想。

Show thread

例えばこの投稿にしても、読んだ人は「この人は何を言い出したの?」という感じになる。これは、Mastodonに引用リツイートのような文脈を提供する機能が無いから。

Show thread

Mastodonが「Twitterと同じです」というのは、自分はまったく同意できない。現実として、各インスタンスが「島」になり、ローカルタイムラインが中心になる仕組みがある。

8x9 boosted

よく日本におけるMastodonの黎明期に「マストドンは島」とか「マストドンは惑星」とか「強制コテハンの2ch」とか形容されたものだが、Mastodonは日常生活で使う中ではサーバーの垣根を認識することなくシームレスに使えるということのほうが重要なので、「Twitterと同じです」が最も正しかった

(LTLでチャット始めた日本のオタクが全て悪い)(一応注釈を加えておきますが私はLTLチャット文化大好きです)

8x9 boosted
8x9 boosted

最近Google翻訳が様々な語、特に短めのものを「NS」と訳すようになってしまった。何を学習したのだろうか。

ただ、競技プログラミングの環境でメモリ使用量がどうやって計算されているのかは調べないと解らないですね。
そのまま、言語間のベンチマークに使える数値とは限らないと思う。

Show thread

言語によりメモリ使用量が違う原因は予想するに、

* vmなどの大きめなランタイムがある言語は、常にその分のメモリを最低限使用する
* GC のある言語は、GC が最初に余分にメモリを確保することがある

あたりかなと思う。

8x9 boosted

プログラミング言語でメモリを使う原理がよくわからないんだけど、同じアルゴリズムで数十行のプログラム書いてるだけなのに、この差は何なんだ?

気付いた点。

> あるステップで(a>=b>=c>=d>=e)としたら
> abcde-edcbaの各桁は
> a-e, b-d-1, 9, 9 -(b-d), 10-(a-e)

これは、真ん中の3桁が同じ場合に、ちょっと変わります。
例: 32221 - 12223 = 19998

> 真ん中の数字が必ず9になる

これは全部の桁が同じ場合に0になります。
例: 11111 - 11111 = 0

> 9の倍数になる
これは、たぶん99の倍数とまで言えると思います。
式変形すると、
99*( 101*(a-e) + 10*(b-d) )
となるので。

Z会の問題、面白い(というか解らない)のだけれど、もしかして小学生は全部手計算するのかな?
だとすると、やる気無くさないだろうか。
まあ、自分は学校の宿題もやらなかったから感覚がずれているかも知れないけれど……
mstdn.glorificatio.org/@shorie

8x9 boosted

あるステップで(a>=b>=c>=d>=e)としたら
abcde-edcbaの各桁は
a-e, b-d-1, 9, 9 -(b-d), 10-(a-e)
となるから、全桁足したら27で9の倍数になるのは確かにそうなる。

8x9 boosted

この問題、小4のZ会の問題らしいんですけど、数学的に厳密に解けるんですかね。一般項は見つからなそうなんですが...

bash に限らず ls が組込みコマンドになっているシェルって無いんじゃないかな。busybox は別だけれど。

8x9 boosted

俺も、bashにおけるlsの立ち位置ってわかってないんですよね…ただ、basahソースとか見る限り、どうも独自実装っぽい、としか

「紙に書く(描く)」という心理モデルを維持してくれるのが、ワード・エクセルの類いなのだろうと思っています。別の言い方だと「低い抽象度で扱える」。

例えば「構造とデザインの分離」の理解が必須だと、現世代には扱えない人がいる。デジタルネイティブ世代がどういう感じなのか興味があるけれど、スクリーンショットへの偏愛を見るに、もっと悪化しているのかも知れない。

Show older
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!