Show more

バッテリーにシール貼ってあった。完全放電しないようにか。
もしかして、常識なのかな……

まあ、こういう物はまったく動かない方が面倒が無いかも知れない。よかった、よかった。

安いマートフォンを買ったつもりだったけれど、高い文鎮だった可能性が出て来た。

sed とかも変てこだ。
まあ、全部歴史的経緯があるんだけれど。

vimでExモードに入ってしまって、久し振りなので何が起ったのかしばらく解らず焦ってしまった。
考えてみれば、変なアプリケーションだねこれ。

分散型SNSとしてNetnewsが復活したりしないかな。フォローという概念が無いので、ユーザー別のタイムラインが無い。

つまりは、ローカルタイムライン中心のマストドンインスタンスと等しいのではないか。

8x9 boosted

IRCか。。telnet使って必死で生のプロトコルしゃべってたっけ。。
生でしゃべれるくらい人間にわかりやすくできてるからわりとクライアントの通信部分(UIは知らん)書くの楽しいかも。。

8x9 boosted

IRCとかいう(自分的には)新しいおもちゃを見つけたので、遊びたくて遊びたくてうずうずしてる
でも卒論終わってないからサーバのインストールだけしておあずけなのだ

芋蔓式に調べ物が発生して、もはや巻き戻せない。何をやっていたんだったか。

スタック・オーバーフローで落ちたりしない人間の脳は優秀だね。物忘れはバグではなく仕様、つまりは機能です。

という事にしておこう。

大き目のファイルの圧縮にも brotli が結構優秀な事が解った。
ただ、brotli コマンドのデフォルト -q 11 はやり過ぎで、2〜8 がよさそう。
それ以上に縮めたい場合は xz の -9 の方がだいたい良い結果になる。

今年中にセキュリティとバックアップの設定をちゃんとしよう。

httpsは必要ですか.jp/

随分とCaddyを推すなあと思ったら、原著者がCaddyの作者だった。

8x9 boosted

いきなり!ステーキの「ステーキ提供システム特許」はどれくらい強力なのか? (栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kuriha

いきなり!ステーキの「ステーキ提供システム」に関する特許出願が二転三転の後に登録されたことは既に書きました。これについて、日経が記事を書いています(私のコメントもちょっとだけ載ってます)。この記事に反応して株価も上昇したようです。

この出願の登録可能性についての細かい議論(特許制度の根幹に関わるディープな話になるでしょう)はまた後日書こうと思いますが、本稿では、この特許が現実的にどの程度強力なのかを検討してみようと思います…

8x9 boosted

どうやら、IPアドレスのURLはリンクにならないみたい。
http://192.0.2.0/

8x9 boosted

工数とか記録し続けてるとストレスで死ぬ病にかかっているのでつらい。。
新人のときから何度かやってるんだけど、それで仕事の効率がおちるというかストレスを感じてしまうので、結局できない。集中してる時に切り替えるのが嫌で、そのまま忘れてしまったり、あとで思い出すの辛くなるパターン。

とはいえ、ざっくりは後で計算できるので、いつもそれで誤魔化していて、そうすると一部の時間が消滅するのであった。

8x9 boosted

ADHD疑惑の者ですが、1日あたり1時間から2時間かけて上司への作業報告をメールで書いていたときは、かなり苦痛でしたね。
作業遅延や作業予定の数字の辻褄合わせに時間かかりすぎてめんどくさくなって、最終的には上司への報告をサボってしまって、そしたら、かなり重大な過ちかのような雰囲気で説教されました。
あのとき、よく耐えたな。

8x9 boosted

仕事で使う個人ツールは面倒くさいことになるので人に教えないというスタンスでずっとやって来てる

8x9 boosted

1. 仕事でミスった。
2. ミスったらわかる個人ツールをプライベートで作ってgithub(private)にあげた
3. 上司に会社で使っていいか聞いた
4. 取引相手に工数貰ってないからダメ
5. 社会人としてに意識が足りないと説教(イマココ)

ミスにミスを重ねて、説教dayになった。

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!