在宅3日目マン 「あれがこうだから、これがあーなって、うーん・・・ん?ガンプラホコリ被ってんな。。掃除してやるか。」

在宅勤務の人たち、もとの職場環境に復帰できるん?
僕はできない(在宅2日目)

作文なんて仕事中にゆっくり書く事なんてそうそう無いから、最後と思って味わうのもまた一興

長い 

ローマ字文化とか、機能をコードと番号で管理する文化とか、
多機能系の業務系開発ではもう仕方ないことなんだって理解してるつもりではいる。
英語にない業務用語とか多いし、クラス名に機能コードじゃなくてその機能のローマ字読みとか使い始めたら余計煩雑になるものね。
でもなー、やっぱしんどいぜよ。。
目が慣れればまだ良いけど、初期段階はマジでコード読んでてもまったくもって雰囲気察知できない。
こんなこと言うとアセンブリ世代に怒られそうだけども。。
マニュアルが必要になるようなソフトウェア開発はやはり辛い(弱音)

自社より客先の方が集中できる
そして客先より在宅の方が集中できる

脳味噌の中身をプログラムに落とす作業は、曖昧さを一切排除する作業ゆえ、
互いの機能が相互に作用するケースを考える時は、たとえ遊びでも思考体力が必要になる

とりわけ権限周りなんかは地味だし面倒くさい

ついに来週から在宅になりました。
コントロール不能な0.5歳児いるんすけどどうしよう

自分が作ったアプリケーションのユーザーから、アプリそのものを褒められるとたとえお世辞でも嬉しいし、たとえ冗談でも批判を受けると悲しい。
いや受け止めますけどね。ちゃんと。

細部にでもエゴが出ると見抜かれまくるなぁ。

久々に客先出てけども。。
めっちゃ気がラクだ。。
ただやっぱ環境を好きに組み立てられないのはツラい。。

福岡も感染者数が倍増してルゥ
これはキツいかもしれんなぁ

express.jsに出してたプルリクがついにマージされてコントリビューターに名を連ねることに成功した・・・
(出した内容がコードではなくreadme.mdという事さえ伏せておけばちょっとした自慢にできそうだ)

制度を考えるのに必要なのは、知恵よりもメンタル

人が人を評価して給料を上げたり下げたりするなんて無理じゃない?

freenomの無料ドメインの更新、今回は忘れずにできた。
あれ、更新し忘れても即取り直せばよいと高を括ると痛い目に合うんだよな。
同じドメインで即発行しようとすると不正利用を疑われてシステムにけられる上、そもそも無料で取得できるドメインの定義が変わってたりして、とにかく同じドメインを再取得することが難しいという罠がある。

メインPCでがっつり色々やった後、遊び用の古いラップトップで雑務するの、気分転換になって最高である

アマプラで「マンガ日本史」見ながらついった追っかけつつ、自作アプリの権限周りの複雑なロジックをぼんやり考えつつ「人月の神話」の続きを読みたくてウズウズしていながらも結果この状況をマストドンでトゥートすることしかできない連休中日終了間際

ワニは最初から電通のステマだったって事で急に冷えちゃったみたいだけども。
まさにこれ社会規範から市場規範に切り替わった瞬間だなと思った。
興味深いのは、無料で読めるというのは今も変わらず、その直後の漫画化や映画化、グッズ展開は確かに早すぎるものの別に無理やり買わされるわけでもなんでもなく、基本的にはお金は払わなくて良い。
なのに、お金を払う手段が用意されただけで物の見え方がこんなにも変わってしまうのは本当に不思議で不合理だなと思う。自分も含めて。

5時に起きて色々やる予定だったのに、ついったでワニがバズっててみたら面白くて気がついたら1時間経ってた

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!