テレビ番組をHDDに録画するものを使ってたんだけど、HDDが異音発してやばげなので新しいの買ってデータ入れ替えようと画策。できなかったのでカスタマサポートにメール。
「できますか?」
「できません。何かお困りのことがあればなんなりと言ってください」
「今困ってるんですよ。何か方法がありますか?」
「ありません」
「ありませんじゃないです。同じ返事ばかりせずなぜないのか説明してください。技術的なのか、運用上意味があるのか・・」
「仕様だからできないです」

ここまで日本語通じないと思わなかった。仕様の理由を聞いてんだよこっちは。
さすがにもう結構ですって返した。

というわけで家にあった数百時間のアニメ未視聴データはお釈迦になりましたとさ。めでたしめでたし。

スロットみたいにくるくる回るアクセスカウンタプラグインとかあったらうけるかも。(個人の感想です)

なんか、いそたーねっと普及期のほーむぺーじみたい、って誰か言ってたけど、ほんとにそう見えるなぁ。。

ずる休みではなく、心の健康を保つための休暇。

僕が今の会社に入って上司から会社説明受けたときに、1月に一度くらいの頻度でやっていいよむしろやれって言われた。

今見てるシステムはいろんな機器に繋がったりするんだけど実機は用意できないから仮想マシンにシミュレータソフトいれていろいろやってる。で、そのソフトのネットワークとかipとかの設定があって、さらに仮想マシン自体の設定とかホストマシンの設定とかがいろいろ関わってきてむきーってなってる。

あまりに腹たったので本屋行ってネットワークスペシャリストの資格試験の参考書買ってきたった。
なんかかなり間違ってる気がするけど後悔はまだしていない。

地デジになってアスペクト比が16:9になった結果、NHKの天気予報が岐阜県まで表示されるようになり、滋賀の横が岐阜だと初めて知ったので、テレビのアスペクト比が21:9になれば、関西に居ながらにして、中四国~東海北陸のあたりまでの全ての府県の位置を把握できるようになるのではないか。

昔いてたブラック企業でこき使われたとき、テストに割く時間全くない上にバグでたら「不具合報告書」という名の反省文書かされ、仕様書どおりに作ったら他の部分見たら仕様書が省略されてるのわかるだろと怒られ、レビュー求めたら忙しいんだ後にしろと言われ手持ちがなくなって待ってたら何をさぼってんだとどなられた。

今考えたらあれは続けるのに才能いるわとつくづく思う。

才能あったら人間なんてやらない。
才能なくてエンジニアできなかったらシステムが悪い。

自分の苦手がわかったら、それは問題解決への大きな一歩。

走るのが遅いってわかったとする。
もし手段は問わず目的地に時間内に着く、というミッションがあったとしたら、そのために他の人より早く出るとか、車に乗るとか対策が打てる。
で、そんなんしながら速く走るトレーニングして弱点克服も時間かかるけどできる。

というわけでもし自分に苦手なことがわかったらそれはチャンスで、苦手がいっぱい見つかったらどれに対策打っても改善するんだからむしろお得。

「感覚でコードが書けるのはとてもすごい才能。では次の段階。じゃあなんで他ではなくそのコードにしたのか他の人に説明できるようにしてごらん?」
かなぁ。。

たまに、僕が小さい頃楽器習ってたら今頃千秋先輩くらいになれたかもしれないとは思う。
で、のだめみたいな天才に才能の差を見せつけられてうちひしがれてると思う。

まあでも今ならプログラムで谷岡先生目指したいと思ったり思わなかったり。

年末調整の書類を書こうとしたら部屋の掃除がはかどった。

で、結局保険とかの証明書が足りない。来るまで待ってもらわな。。

寝落ちしてた。
年末調整の書類今週末必着だから今書かんと間に合わん。
さっさとやらねば。。。

僕が囲碁見てる子が「結果はどうあれ次から初段戦で出よう」ということで最後の一級で参加してついに初めての3勝で勝ち越し。
次から気持ちよく初段で出られそう。
今日は疲れたので早く帰るけど後日祝勝会しよう。

宝にK井さんが観戦に来てた。さすが貫禄の∩っぷり。ただ全体的な樽具合いが一回り小さくなったように見えたら

久々に囲碁クエやったら負ける負ける。
最近真面目に打ってなかったから短時間の読みはかなり衰えていて、それがあの時間制限の九路では如実に反映されるっぽい。

ある帳票の変更をして、そのテスト(というか内容の新旧比較)をしてるんだけど、
「○○が××に変わること」という項目はまだいい。「変更点以外は変わらないこと」という項目が死ねる。結局1項目ずつ数十ページ全部比較する羽目になって、テスト書いた奴誰だって思わず叫んでしまったとかそういう話。

僕が自分で書いたんだけどね。。

鯖借りる代金は勿論のこと、ちゃんと管理してくれてるその労力には対価を払って惜しくないです。

管理能力とかないから手や知識は出せないので、資金でほんのわずかながらお手伝いします。

げつがくにせんえん!!
来月から課金額増やします。

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。