面ファスナーを調べたあと気になって蒼穹のファスナーをぐぐってみたら、考える人はいるんやねさすがやという気持ちになった。

フレキシブル配列は知らなかったのでぐぐってみた。
意味はわかったけど
int* arr;
...
arr = malloc(sizeof(int)*N);
...
arr[i];
でもアクセスできるはずで、サイズ0の配列を構造体に置く意味はあまりないような気がした。
何かおいしさがあるんだろうなぁ。。

あ、structの宣言共通なのに片方だけpackはないか。

♪純情ハートの俺であるがゆえ~あちょいと 

配列のfooとbarはconstなポインタ型なので代入は不可。
構造体は構造体なので代入はmemcpyが行われる。
大昔のC純正のコンパイラ(最近そんなのあるんかな)だったらできないような気がしなくもないけど自信はない。
同じ意味で
void func( int bar[N]){
//...
}
void main(){
int foo[N];
func(foo);
}
はconstでないint*型変数のbarにfooのアドレスがコピーされて
typedef struct{
int arr[N];
} ints;
void func(ints bar){
//...
}
//(main略)
は構造体コピーがされる。
片方#pragma packして片方してないとかならちゃんとコピーできるんだろうか。

caseのインデントは僕はエディタの自動インデントにまかせてる。してたような気がする。

いいなぁ。
前会社は「業績が目標に届かないので賞与はありません」で、今の会社は契約社員だから賞与がない(TT)

コメ牛3倍のやつ。
テイクアウトで持って帰ってご飯にのせて食べる人が多いみたいだけど確かにそういう味。

昔勤めてたブラックは「土曜開催の社員総会は全員参加強制。しかし勤務にはならないしもちろん残業代も出ない」だった。
今の会社は、今年はコロナのせいでしなかったけど「基本的に全員参加。もちろん休出扱い」だった。

録り溜めたアニメ消化中。
コンビニカレシ。病弱設定を乗りこえての恋は嫌いではないんだけど、話を進めていたら実は病弱だったとか、なんかとってつけたような気がしてすこし微妙だった。

録りだめたアニメ消化中
魔法少女俺がばかばかしくてなかなかよかったのに気をよくして魔法少女サイトを見始めたが無理
これはしんどい。消そう

「会社のため」という感覚はとりあえずおいといて、これやるためにはステークホルダがこれとこれでこの人はこう動くのが得になるから…そうするともし僕が自社側の利益を最大にするとしたら次の一手は…
みたいな脳内シミュレーションはわりと楽しい。

で、最終的には「他の人たちがこうやって動くだろうから今の僕が一番楽しくやるにはこの一手」を選ぶ。

しろばこは作ってる会社が(この文章はここで途切れている)

目を閉じて、胸に手をあてて心臓の鼓動を感じながら深呼吸。
鼻から吸って、口から吐く。
イメージは、鼻できれいな空気を吸って、しばらく息とめて体の中通して口から体の不浄物を吐き出す感じ。

こないだ中国から来てる人(上海の近くに住んでたらしい)に
「みんな辛いの好きなんですか?」ってきいたら
「それほどでもない。でもここ数年ブームになっててめちゃくちゃ辛いのが店に出るようになった」って返ってきた。

上海でさえそれなら四川は…

そして先ほどコンパイルが通ってしまったので恐怖に震えている。

直すところがたくさんあるうちは楽しい。直すところないはずなのに何故か動かないと泣きたくなる。

これが今なら何になるんだろう。
ポプテとかかな。

センター試験直前に深夜アニメのエヴァ全話見てました

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!