今帰った。明日の準備は明日しよう。
問題は切符とってないことと明後日の宿まだ決めてないこと。

どうしようかなぁ。。

今日仕事で連休明けから2日休みとって明日から旅行行く予定で、連休明けだから人少なめかなと思ってそうしたが特に優劣は感じない

「お菓子買っちゃったかな?」
は結構好き。

僕が言えることなんて
・今の仕事楽しいよ。もっと知ったらもっと楽しいよ
・楽をするために最大限がんばれ
・責任を人におしつけるために最大限がんばれ

この3つしかないけど、それを偉そうに講釈たれても聞いてて面白くないし、次の新人は真面目すぎるらしいから言葉で話したら重く受け止めすぎてしんどくなるかもしれない。
だから体でわかってもらう。

今の出向先の別チーム、といってもたぶん真後ろの席に10月から同じ会社の新人がもう一人入ってくるらしい。
彼は鉄オタだそうで、今から何を吹き込もうか楽しみで仕方ない。
(相変わらず仕事のことは教える気ない、というか僕も仕事できないから教えることない)

昨日英英辞典を立ち読みしたら、dataは複数(plural)名詞と不加算(uncountable)名詞の二つの用法書いてあった。
たぶん前者がareで後者がisなんだと思う。

まずつけることないけど変数名にdeerとかcarpとかつけたらきっと悩ましいに違いない。

てすてす。

そういやdataって、元はラテン語だったかのdatumかなんかの複数形らしいけどアメリカとかではもうその意味も薄れてdatasとか言うって話どこかで聞いたことがある。
日本語でも古語と現代語の言葉の意味が違ったり現代でも20年前とニュアンスが違う言葉があったりするし、言葉は生き物、あるいはなまものだと思ってる。

先日起きた某社のセキュリティ案件:
「標的型メールが来たと報告がありました。○○というタイトルで添付ファイルが・・・。もし発見したらすぐには開かず上長に報告ください」
僕のメール確かめてみる。あ、来てる。で上長に報告。
5分後上長から電話。「ごめん誤報」
聞くと、本社の子会社があるシステムのメールを一部の社員に送ったらしい。送り元のドメインは本社。で、見慣れないメールだったから本社に問い合わせが行ったんだけど、子会社と本社の連絡があれで本社は「そんなもん送ってない」って返事。見事標的型メールとして認定されたという。。

こういうのは過剰反応するくらいがちょうどいいから防御策がちゃんと機能するのは悪くないという気分と、連絡ちゃんととっとけよと思う気分が7:3くらいであるとかそういう話。

すごくうれしかったのでここでつぶやき行き。
きょうの対局
向三子
gokifu.net/t2.php?s=4415364317
以下略、黒13目勝ち

確かにこの局面でヒント与えたけど、こうも完璧に止められたらもうほめるしかない。

ここまで成長してくれておにいさんはうれしいよ。

「手段のために目的を選ばず」というのは4つある僕の座右の銘のひとつ。
「機動警察パトレイバー」っていう漫画に出てくる登場人物を評して言ったセリフで、そのキャラも好きなこともあってすごく気に入ってる。

ある技術(手段)があって、ちょっとさわってみたいからさわってみる。何に使うか(目的)は後で考える、というのは僕のスタイル。だからちゃんとしたもの作れないんだって言われたらそうなんだけどそれが好きなんだからしょうがない。
少なくとも僕は、使う人の価値を作るとかむずかしいことは考えなくて、単にそれが好き。

余談だけど後の3つは
「息抜きの合間に人生やってる」
「壊れたら直そう。直らなかったらバラそう」
「人生無駄は必要だ!!」

明日出勤禁止になった。
一日のんびりしよう。

僕はブラウザチャットが同じ立場かな。。
当時家からのいんたーねっとは電話接続で電話代かかったので大学の端末室にこもってねすけで他大学の同世代とチャットしてた。
みんな卒業していなくなったけど、みくしからついったへの流れは同じ。ただ今でもみくしは現役でそこでしか繋がってない人多い。
IRCはコンピュータサークルの連絡雑談用でその前は部内サーバのネットニュース使ってた。後輩が操作ミスでfjに投稿して管理者がお詫びの投稿するとかあった。
今はslackになってる。

ちらと記事見る限り、古いバージョンのサーバ使ってるからバグあるので直るまでブロックする、という話に見えるので
断絶というのは少し大げさな気もする。大きなサーバの管理者ならバージョンアップくらいちゃんとしろ
と最初思ったが大きくて独自機能とか追加してたら逆に上げられないのか。。

いろいろとめんどくさい。

囲碁に「棋譜並べ」っていう勉強法があるのですよ。強い人が打った記録の手順を自分で碁盤に置いていくという勉強法です。
解説がついている棋譜なら意味がわかるのですが、解説がないただ手順だけのものでも、「へーこんな流れなんだ」とすごく上達に訳に立つのです。中にはそれだけで有段者になる人もいます。

まあだからといってglibcを写経したりしたら意味が分かる前に発狂しそうだけど。。

カンフーが足りなくてコードの意味が掴めないとき、「とりあえず写経すれば何かわかるかも……」ってことはたまにある

わりと効果はあると思う

たまに更新しても誰も気づかない過疎ブログを目指していたが自分自身が更新するの忘れてる。

吹き込むといえば一昨日、友人Gの家に遊びに行って子供たちと遊んで来た。
お兄ちゃん(5歳)がカブトムシクワガタムシが好きで、この種はクワの突起の数がこの種と違うとか、胸の斑紋がどうとか、複眼がどうとか、絶対父親の影響やなと思って聞いてた。
で、僕も協力して
僕「この種の産地はどこ?」
子「オーストラリアの森」
僕(壁の世界地図見ながら)「オーストラリアはどこ?」
子(指差して)「ここ」
僕「すごい、よく知ってるね。じゃあ森はどこにあると思う?」
子(中央部を指して)「ここ?」
僕「そこは砂漠なんだ。森はこの辺」(北部を指す)
…Gよ、君の息子は立派なマニアに育ってるぞ。僕も及ばずながら協力するぞ。

日本橋の電子部品屋に、夏休みの自由研究のネタ探しに来た親子連れが目立つ。
お父さんが楽しそうに店内物色してるのを娘が退屈そうについてくる。。
うん。どちらの気持ちもよくわかるよ。

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。