できました!無事サーロインステーキが食べられるようになりました。

力技でlist[0]=mapOf(k to v)みたいな書き方でインスタンス化をかまさずに直接要素追加していこうと思ったら、コンパイルは通るけど実行エラー。なんとなく行けそうな気がしたけど、そもそもリストは配列じゃないからその書き方はアウトなのかな…

ということで、list.add(mapOf(k to v))という書き方にしたら成功。いちいちnewとかしなくてもmapOfで直接インスタンス生成できるから、何も考えずに簡単に書けばいいんだね。もっとうまい書き方あるのかもしれないけど。

ちなみに私は選挙は行ってた。海外でも行けるっぽいけど今回は間に合わないから次回から申請しておこう

確かにVBAでもこういう書き方するときは毎回Setでオブジェクト作り直すからなー。参照渡しに初めて引っかかった気がする

おはようございます。昨日の酔っ払った頭だとわからなかったけどやっぱり参照渡しっぽいですね(まだチェックはしてない)。解消する方法を考えよう。

要素は4つ追加されてるのに、値が全部一緒というのがよくわからない。同じ変数使いまわしてるから、参照してるオブジェクトが一緒ってこと?Javaだと毎回newしてるけど、Kotlinにはnewがない。そもそも同じ変数を使い回すなってことか?

ListにMap形式でメニュー追加してるんだけど、出力すると全部同じメニュー(最後にaddしたオブジェクト)になる…なんでこうなるのか…デバッグの方法がわからない…

選挙に行けというのは酒飲みに酒飲むなと言うに等しいと思っています

人を育てるって感覚、このご時世、会社をやめても大丈夫って覚悟、というか気持ちがないとできない気がしてきた。

noteは使えるようになったけどVPNないとパソコンではできないからダラダラと日記的なことを書くしかないな

中国深圳お気楽生活〜水道水について|horie_shunta @Shorienchohl|note(ノート)note.mu/shoriencho/n/n258fc14a

お仕事2 

変な時間に目覚めたのでお仕事について(ポジティブなほう) 

皆さんのプログラミング愛??(歪んだ愛?)が炸裂してる…

それをFORTRANで議論するなと今なら言ってやりたい笑

教授「企業というのはね、納期が迫ったら結局GO TO文使ってでも仕上げるしかないんですよ!」
准教授「それとこれとは別問題で、今はそもそも可読性やメンテナンス性が悪くなるGO TO文はですね」
云々

数値計算はFORTRANが根強くて、GO文を使うか使わないかで2時間教授と准教授が議論してたイメージ

白酒をひとり家で飲みすぎている。プログラミングというよりAndroid Studioの練習になってる。集中力が5分で切れるけど、30分くらい動いてる感覚。寝たほうがいい気がする。明日は北京出張。

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。