肺炎ですか!まあ、リモートワークできる体制について確認しておくのは大事ですね。ちなみにうちは油断するとこうなります

どうもKindleで本を読んでて気になると思ってたら、「手」のフォントがこうなってる。筑紫明朝らしいけど、こんなもんなの?

きったー!予想通りwifi経由でダウンロードはできなかったけど、VPNつないだパソコンから無事に本を移動できました

10e45円を20億人くらいで割り勘したら当然のごとくこうなりました。floatは1e8、doubleは1e16が有効数字というのを久々に実感。

という無駄テストはおいといて、アプリ着々と作ってるのすごい…赤いUIが中国の红包を思い起こさせて、このお正月シーズンにぴったりです!

深圳の電気街に行ってきたんだけど、途中で子どもと奥さんの集中力が切れて消化不良で帰ってきた。今度は一人で行きたい。とりあえず、子ども用といってラジコン買ってきた。50元。安い。

とりあえず、UI問題は解決し(遅い)インプットできるようにはした。そもそもAndroid studioでDefaultで下のホームボタンとかが表示されてないのに、寸法としてはバッチリカウントされちゃってるっていうのが気に食わない。。。wそのためのConstraint layoutじゃないの!?

Excel版todoリストの完成度が上がりすぎている…アプリ化のモチベーションが…笑

UserFormに手を出したら、「もうこれでいいじゃん」感がすごい

ドラッグアンドドロップ 

遊んでみました!すごい!ちゃんと神経衰弱!子どもにやらせたい感じ笑明日やらせてみるかな。

ノーミスクリア、ゲットだぜ!

…ってやりたいので、試行回数カウントしてくれるとより楽しいかも!(ミス○回、試行回数○回、みたいな)

todoリスト、Excel的にこういうのをアプリ化しようと思ってる。

タスクをクラス化して、各項目をプロパティか何かにしたほうが良さそう。…なのか?

で、子タスク、孫タスクみたいな関連付けできるようにしたい。長押しで順番入れ替えたりとか、タスクの関連付けできたりとかもしたい。

そこらへんのtodoリストの実装ができてから、RPG要素取り組みたい。

…と、ぼんやりな構想はあるんだけど、さて、アプリなんて作ったことないから、何から手を付ければいいかわからない。まずは機能よりUI!?クラスきちんと設計して作るのと、UI先行でまず動くようにして、機能足すのと、どっちがいいんだろう…

あと、SQLがらみの知識が全然ないので、そこまでたどり着くまでに力尽きないようにしたい…

If文の化け物みたいなコードが相互再帰することでものすごくスッキリした!ありがたし!

@tezca686

ポモドーロタイマーできたけど、if文のオンパレードになってる。これって正しいのか?Threadみたいな考え方ができなくて、Ontimeメソッドで同じサブルーチンを定期的に何度も呼ぶしかない、となると、こうならざるを得ないんだけど…

(ゲーム上、特訓、休憩の名前でフラグも立ててる)

再開。チュートリアルダンジョン、無事完了。パーティーメンバー悩むな…

Mistover、覚悟の上でセーブデータロストしました。ロードのコマンドがなくなってます涙

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!