中秋節は福建省の客家に旅行に来てました。一番うまく撮れた写真。Huawei P30の広角カメラすごい

このType mismatchの意味がわからない…800とかの整数がIntとして認識されない?toがおかしいのか?

画面遷移するサンプルを作ってたんだけど、Java教科書だと、xmlの方にこのボタンのListenerの名前はこれだよ!って設定したあとに、その名前でonClickListenerのFunctionを新しく作ってうんチャラ…やってた。

ただ、そうすると、引数のviewがどこにも使われてないよ!とアラートが出る。これはKotlinだからなのか、Javaでも出るのかはわからないけど、動作はするけどスッキリしない。

そこで、xmlからRクラスかまさないでボタン引っ張ってこれるなら、id設定して直でリスナー設定すればいいんじゃね?と気がついた。まあ、当然できるよね。だいぶコードが簡単になる。

Huaweiタブレットのケース買った。無駄に高級感あるし、顔認証システムも合わせると、ほんとに本みたいに起動する。楽しい。まあ、顔認証とか画像認証とかやると情報拔かれまくってるんだろうけどね笑

できました!無事サーロインステーキが食べられるようになりました。

力技でlist[0]=mapOf(k to v)みたいな書き方でインスタンス化をかまさずに直接要素追加していこうと思ったら、コンパイルは通るけど実行エラー。なんとなく行けそうな気がしたけど、そもそもリストは配列じゃないからその書き方はアウトなのかな…

ということで、list.add(mapOf(k to v))という書き方にしたら成功。いちいちnewとかしなくてもmapOfで直接インスタンス生成できるから、何も考えずに簡単に書けばいいんだね。もっとうまい書き方あるのかもしれないけど。

要素は4つ追加されてるのに、値が全部一緒というのがよくわからない。同じ変数使いまわしてるから、参照してるオブジェクトが一緒ってこと?Javaだと毎回newしてるけど、Kotlinにはnewがない。そもそも同じ変数を使い回すなってことか?

ListにMap形式でメニュー追加してるんだけど、出力すると全部同じメニュー(最後にaddしたオブジェクト)になる…なんでこうなるのか…デバッグの方法がわからない…

テキストに従ってこんなの作ってるだけなんですが、Java→Kotlin読み替えなので、写経よりはちょっと大変。禅宗→曹洞宗、みたいな感じ?←よくわからん

パスワードがまいかいせいせいされるのがセキュリティがたかいとおもいました。また、わすれてももじすうとなんもじめがあってるかおしえてくれるのであんしんでした。IDもadminこていでべんり。

そしてこのすくしょとってもどったらOKおせなかったことも乙でした

今日はこれを飲んでます。分類は黄酒の清爽半甜。寻味というのは、単に美味しいという意味っぽい。色は黒くて、味は酸っぱい。鼻の奥に何か感じるな…と思ったら、糠のような匂い。

日本人中国雑生活ブログとかで中国の楽しさ広めたい笑

事前情報は、基本的にネット関係はVPN必須、水関係は汚染、ネット通販は進んでる、くらいの情報しかなかったし。実際住んでみるとだいぶ違うし、多分進化のスピードが早すぎるんだと思う。

ちなみに、これが今日ネット通販で頼んだ食材。ネット注文後1時間かからずに届くし、以後も30分刻みで時間指定可能。さらに、中国語しゃべる必要が一切ないというシンプルさ。ダメ人間になれる笑

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。