Huaweiメモが使えそう。パソコンで見られることが判明

エバーノートは高機能すぎるし、Keepは中国じゃ使えない。

マインドマップって、すでにまとめられてる状態なのでちょっとイメージと違うんですよね。自分用SNSみたいな。チャットみたいに短文でメモできて、タグとかそんな面倒な昨日はなくて、スマホやタブレットなどで書けて、出力してあとでパソコンでまとめられる、みたいなのがベストなんだけど…

やることリストでも、やったことリストでもなく、ぼんやり「あーこんなことリスクありそうだけどまだ時間あるしなー、実際何やればいいかわからんし」みたいな、行動に落とし込めないことリスト。

todoリストではなく、頭に浮かぶよしなしごとリスト作ったほうがいい気がしてきた。

コーディング熱が高まっているがロマサガと中国語が忙しくて仕事の時間削るしかない←

別に友だちがいる必要もないんだけど、仕事でギラギラしてる人は自分は友だち多いと思ってそう

仕事なんて人生の一部分でしかないのに、それがある企業のルールの中でうまくできるできないで人格ボコられるのは意味わからないし、そういうマウントとってくる人は「この人、老後友だちいないんだろうな」と思うことにしている。

子どもには、うちのサンタクロースはレゴと契約してるからレゴしか来ないよ、と教えてある

レゴのバッタもん、完全互換性ありで、結構なクオリティのヘリコプターやらなんやらが150円くらい。安い…思わず!3体買ってしまった。

全然寒くならないので年末感がない。会社の人はみんな震えてるけど、最低気温が10度くらいだし、割と秋口って感じ。

ワイブルプロットで、mとηを特定するのって結構簡単なのね。VBAで一時間くらいでできた。今まで専用ソフト使ってたのがバカみたいだ。

中国の場合は、中国の身分証番号みたいなのがあって、銀行口座から電話番号から電子マネーまでぜーんぶ紐付きで、街中に設置されてる監視カメラで顔認証もされてるし、ゲームやるにも実名認証で番号入力求められるから、国家によるサポート体制はバッチリ!

ちなみに外国人は、パスポートで紐付けされてるけど、機能は限定的。

マイナンバーあると、住民票がコンビニで印刷できます(棒)

クラス図。VBAはクラスがあってないようなもんだから、まあ何をどうしたいというアイデアと、彼らがどう絡むかだけ考えればいいのか

うろ覚えですが、登記情報、情報見るのに登記情報が必要で面倒だった気がします。結局、紙で確認したという。

マイナンバーあるんだから、全部紐つければいいのに、と中国きてからさらに思いますね

アプリ作成を職業としたことないのでわからないんですが、作るときってやっぱりある程度メソッドとか設計してから作るんですかね?(チャート作ったり)

最終的な機能イメージとUIからいきなりプログラム書き始めて、やりながら直すのは非効率?

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!