Show more

Switchこっちでも発売したらしいけどできるのかなぁ

記事は弾かれるので読めてないけど、この国は完全にディストピアを地で行ってる感じ。だけど、中で暮らす分にはすごく便利だから、そこもさらにディストピア感。

ID(外国人の場合はパスポート)→銀行口座→携帯番号とつながって、さらに支払い履歴からネット閲覧履歴、ゲームの実施時間を監視されてて、さらに道には無数の監視カメラがあり、行動も把握されてるはず。

普通に生きてる分にはパスポートとスマホさえ持ってれば何でもできるので便利だけど、でかい鳥かごの中で過ごしているイメージ。

ま、Googleに情報を売るか国家に情報を売るかの違いだし、露骨にやってないにしろどの国も同じようなことやってるはずだし、と思ってる。

VPNで日本につないで日本のサーバー借りるのが一番いいんだろうな

中国のAWSは全く別っぽくて、Globalとは連携できないのか。てか、中国でレンタルサーバー借りるって、それはもう中国でアプリリリースってことだよな…

まだUIできた段階で超気が早いんだけど、TODOデータにいろんなプラットフォームからアクセスするためには、サーバー借りなきゃだめなんですよね?

中国に移動するとき魂ごとコピペできればいいのにと思いました

弊社の部長は新年の資料に「各自のマネージメント力が試されます」と書いていて、それはあんたの仕事だ、と心で盛大に突っ込んだ

比較という世界から解放されると割と自由に生きられる気がする

オブジェクト指向なんだから、最低限のパーツ作っておいてあとからカスタマイズなんてのはかんたんだよね?(震)

とりあえず、UI問題は解決し(遅い)インプットできるようにはした。そもそもAndroid studioでDefaultで下のホームボタンとかが表示されてないのに、寸法としてはバッチリカウントされちゃってるっていうのが気に食わない。。。wそのためのConstraint layoutじゃないの!?

あと、こっちで「日本製」と言われたものが異常に安いと偽物感がすごく増します笑

中国にいて、ネットで中古パソコン見てると、「日本製」というのが一番怪しく感じられる笑

あの官公庁のやつ、ネットでちょっと見たら型落ちしたパソコンを高く売ると悪評が立ってました

Notesってなんだ?と思ってたら今こっちで使ってるシステムだ。と言っても、スーパー機能制限されてる上にみんな使い方知らないからメーラーとしてしか機能してない…

みんなLinux入れてるし、電池持ちが良くて軽い(物理的に)Linux機が欲しくなってきた。中国、1万円くらいでそこそこのノートパソコン買えるっぽい。今のはスペックそれなりだけど、電池が一時間持たないからケーブルつなぎっぱなしだし、何より重い。

Show more
マストドン丼部

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!