Show more

シリアル-USB変換チップPL2303

回路の話であまり関係ないのですが組込み機器のデバッグとかで使うことはあると思います。

大学の先生が本物と偽物のチップの表面を比較した写真をツイートしていて、本物はインダクタンスで偽物にはないみたいな。

twitter.com/akita11/status/108

理系でも電気系でないとインダクタンスとか言われても知らない人とかあるので解説すると本物の写真の左上の渦巻き状のものがインダクタンス。偽物には渦巻きがない。

昔、大学で渦巻きをキャパシタ(平面の電極板のようなも)で実装できる話を、はじめてみたとき、面白いなと思ったことを思い出したのでした。

[進捗報告] ICF3-F向け自作通信回路が実機で4Mbps。自己ベスト更新。
note.idletime.be/diary/201901.

将棋かぁ
たった3局でタイトルを取れる人だと、最初からショートカットできているような気もしますけど😆

とある小説の一説
「受験戦争!できるやつの頭にビームを照射して頭悪くしてやる」
「これ以上は危険です。TOEICマイナス300点以上は、法律で禁じられてます」
300点までなら、いいのか?😝

プログラミングスキルとか、技術力とかより、そういう問題のほうが、、、

総額1億円のお年玉で大盛況だったZOZO 社長の前澤さん。
僕のところへも反響が届くのですが、前澤さんの名をかたる人が、いて、ん、と思った。

昔の話だけどPerlを使っていると、Perlに寄付しろと、Perlの開発者はイタリアだから、イタリアのものを買えと言われて、新宿の某デパートで1万円のワインを買った。ちなみに長時間残業の真っ最中で、あまり思考が働いていなくて、短時間にイタリアのものを探した結果が、ワインだった、、、

Perlの開発者はラリー・ウォールさんで、名前は知っていたのですが、国までは記憶してなかった。
Wikiで調べるとアメリカのようです。

みなさんも気を付けましょう。

ICF3-Fの進捗報告。通信ハードのverilogシミュレーション開始。
note.idletime.be/diary/201901.

> 遊びでやってますから!仕事と違って真面目です!

😂 😂 😂 😂 😂
爆笑5個です

オープンソース公開停止にいたったわけを日記に書きました

note.idletime.be/diary/201812.

3日前にオープンソースにしたDetachSignですが、不評が多く公開を一時停止します。

detachsign.idletime.be/

ツイッターや個人のSNSの広報しかしていないので、大きな問題とはならないと思いますが「いいね」をしていただいた方、大変申し訳ございません。

DetachSignを使いやすいMITライセンスに変更。

detachsign.idletime.be/

PGP署名に似ていますが人がドメイン認証するので安心です。コンパイルしてすぐ使えます。ライブラリを使っていません。Windows標準機能のみでできています。改造して自分の鍵を入れれば自分のサイトを運営できます。

[障害復旧] DetachVerifyのサイトの署名検証JavaScriptが動作しない件。Chrome R71で動作しなかったのですが無事、復旧しました。

Chromium OS Canalビルド R71 QEMU版をリリースしました

canal.idletime.be/qemu.html

DetachVerifyのサイトでJavaScriptの署名検証がR71で動作しなくなる現象ですが、Chromium OS Canalビルド R71でも動作しないことが確認されました。Chromium OS Canalビルド R70では動作が確認できたのでWindows / ChromeOSの区別なくR71に原因があるようです。

Chromium OS CanalビルドのQEMU版は、短時間にいろいろなバージョンで動作確認できるので、便利かと、思いました。

DetachSignを修正BSDのオープンソースとして公開。

detachsign.idletime.be/

PGP署名に似ていますが人がドメイン認証するので安心です。コンパイルしてすぐ使えます。ライブラリを使っていません。Windows標準機能のみでできています。ライセンスに従って自分のサイトを運営できます。

僕も有名になってきたみたいで、電子証明書を無料発行しているDetachSignですがComodoのコード署名を間接的に利用しているのがズルイという人もあって、無し版をリリースする予定です。当然、あったほうがいいので、考えている方は、早めにダウンロードしてください。
detachsign.idletime.be/

「日立、英原発計画を凍結」のニュース。日記、書きました。

note.idletime.be/diary.html#b1

Core i7の4コア8スレッドのマシンでFPGAのコンパイル。
コンパイル オプションに面積最小とか、性能優先とか、16種類くらいあったと思う。

いろいろなオプションで8並列に実行すれば、速い。

どういうオプションが、どのくらい、役に立つのかわからない場合には、便利かも。

まだ、あまりコンパイルは、していないが、いまのところ、目立った成果はない。

証拠が残ることを、するような、連中ではないから、敢て証拠を残した。何故か?
電磁パルスのカモフラージュかな。

「12月9日 USB中継コネクタの故障で停滞」

嫌いなやつの机に断線したUSB中継コネクタを置くいじめとか、あるかもしれない。

note.idletime.be/diary.html#b1

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。