gitの使い方を覚え始めた 

未だに書き方を忘れてググることがある

Cのポインタ(と関数ポインタ)の構文は確かにグチャグチャ過ぎる……

自分は高校の頃にCのポインタがいまいち理解できなかった

そのあと、大学でアセンブリを習って、プログラムがメモリをどう使っているのかを知ったり、Haskellで手軽に連結リストとか木を作ったりしていたら、気付いたらCのポインタも普通に理解できるようになってた

Cのポインタってなんで皆つまずくんだろう(自分も昔つまずいた)

中学の頃、数学の先生が生徒にEXCELのVBAを教えていたのを見て、自分でもVBAの勉強を始めた。

高校は物理部で、VBAを使って光の屈折のシミュレーションをしていた。この頃、C#の勉強も始める。

大学のサークルで先輩が残していたプログラムがC#だったので機能を追加したりした。Haskellを知り、ハマる。

いまは大学院で研究のためにC++を書いてる。

C++でN回ループを回す方法なら、ヒープ領域は多倍長整数を2つ置いておくだけで済むからなぁ……

仰る通りメモリに関するオーバーヘッドが大きいと思います……

Haskellはヒープ領域を使いまくる言語だから、アロケートとGCにかかる時間も軽視できなそう

10000番目くらいなら Haskell 使って O(log N) で書くより、C++ でシンプルに O(N) のループ回したほうが速いから悲しい

Rational :+/5 っていう型が、

有理数 + 有理数 * √5

で表せる数値の型。

この型は内部的には、2つの有理数を持ってる。

有理数の型は内部的には、分子と分母に対応する2つの整数を持ってる。

あとは良い感じに四則演算を定義すれば、浮動小数点にまつわる誤差なしで数値計算ができる。

一般項からN番目のフィボナッチ数を求めるやつ書いてみた

浮動小数点型を使ってないから誤差ゼロだし、計算時間も O(log N) だからイケてる

10000番目のフィボナッチ数が0.03秒で計算できた

How are JavaScript arrays represented in physical memory?
stackoverflow.com/questions/20
Javascript の Array が内部的にはハッシュテーブルで実装されてるってマジですか……?

PureScript 良いな
良くないところもあるけど、結構良いな

翌年の税金もやばそう
中国の税制しらんけど

学部時代、中華料理屋でめちゃくちゃ辛いメニューに当たると

「なんだこれ!辛さのイデアだろ!!俺達はいま730円で辛さのイデアを食ってる!!」

って友達と大騒ぎして遊んでた

まぁ、ぼくが実在論的な立場に懐疑的なのも、数学的・科学的な根拠があるわけじゃないんですけどね……

なんとなくメンタルモデルと合わないってだけでしかない……

逆に、どんな単位系を使っても丁度良く1にできないような物理定数があったとしたら

「そういう物理定数が決まっているのが不思議だ」

っていう感想を持ちませんか?

丁度良く1になっても、1にならなくて定数が残っても「不思議」って感想になりませんか?

Show more
マストドン丼部

ヌルいけど パソコン大好き、テック系インスタンス。Hello Worldからどこまでも。 プログラマも、プログラマになりたい人も、ハッカーも、ハッカーになりたい人も、そんなあなたのインスタンス。 話題はなんでもOK。